未分類

相変わらずアラビア語にクヨクヨする回

最近、友達のイタリア人に寮に出るペンネの写真を送ったら、「哀しいパスタみたい…」と言われました。哀しいパスタ。ハンニバル佐藤です。

 

今朝は6:00起床。

日本にいたときは毎日が忙しくて、朝はバイト、昼は大学、夜はアラビア語の語学学校という生活を送っていたら、睡眠時間が極端に取れなかったので、寝れるものなら無限に寝ていたけど、今はそんな生活から労働と家事を抜いて好きなように生きています。

好きなように生きていこうと思ったら、なぜか6:00に起きてアラビア語をゆるーく勉強し始めたりしていて、なんて自分は勤勉な人間なんだ!!!と感動さえしています。いつもはそんなことないのにね。 

 

今朝はアラビア語をやって午前中が終わりました。相変わらずBBC Arabicは聞き取れません。

 

さて、今日は13:00からアフマドさんという日本人の女性と結婚したクウェート人で、歴代のクウェート留学者達がお世話になっている方との食事でした。

13:00に女子寮にむかえにきてくれるというので行ってみるとアフマドさんとその友達のムキムキの男性が。(あとから知ったけどcrazy about筋肉な人間で、175㌔上げるらしい)

そんな2人に連れられ我ら留学生4名はクウェートの大きなショッピングモールへ。アラビア料理を食べ、コーヒーを飲んだり買い物に付き合ってもらったりと、一体この人らはなんの見返りがあってこんなことを毎年毎年続けているんだ?と疑問に思うほど親切にしてもらいました。

写真は撮り忘れました。ごめんね

 

ところで今日もしっかり疲れています。

やっぱりアラビア語が話せません。

私たち日本人5人の留学生のうちの1人、アラビア語を上手く操る男の子がいて、そのどうにかアラビア語を使って話そう、どうにかアウトプットしようという姿勢を見るたびに、今まで私は一体何をしてきたんだ?というどうしようもない気持ちになります。

せっかく親切にしてもらったのにおいおい落ち込みながら19:30に帰宅。それから今までまたグダグダとアラビア語をやっています。

焦りすぎなのは分かっているけど、やっぱりうまく言葉が使えないのは苦しいものがありますよね。

 

人生はコメディなので、私なりに私なりの形で力をつけていこうと思います。

 

明日はついにクウェートに到着し初めての大学。ランゲージセンターへ突入編です。

まあきっと今まで通りうまくは行かないと思いますが、クウェート生活はRPGだと思って楽しく進めていけたらなあ、と思っています。

 

 

.أنهض من الفراش في الساعة السادسة

.درست اللغة العربية حتى الظهر

.بعد ذلك, لقيت عهمد و أكلت الطعام العربي معه

.سأذهب إلى الجامعة غدا لاول مرة

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です