クウェート留学の戦い

人生は、浪費するには長すぎて何かを成し遂げるには短すぎる。

タイトルは恩田陸の「上と外」で登場人物が話す言葉で、私の好きな言葉のひとつです。

 

さて今日は7時に起きたにも関わらずさっそく学校に遅刻しました(爆笑)ハンニバル佐藤です。

事の経緯は、バスの時間を間違え、タクシーを捕まえるも違うキャンパスに連れていかれ、ようやく着いたところ5分の遅刻。でも無事スピーキングテストは受けられました。

さて私たちが所属するランゲージセンターですが、そこにはアラビア語のクラスが全部で4つあります。

私たち留学生5人のうち4人は上から3番目のクラス、1人はもう1つ上のクラスになりました。

明日はお休みなので明後日から本格的に授業が始まります。

 

ところで。

上の写真なんですけど、なんだか分かります?あのね、城じゃなくてキャンパスなんですよ。

北大もびっくりの敷地の広さに、石油が立てた美しい建築がドンドンドンと立っていて、バスなしじゃ移動なんてできません。そしてあらゆるところに噴水がある。

クウェート人は本当に噴水が好きらしく、大学構内でも見つけただけで2つ。ほかのキャンパスを含めると多分もっとあるんじゃないかな。

大学にも噴水。スーパーにも噴水。寮にも噴水。

砂漠の国だから、水に対する執着がなんとなく見え隠れしている感じがしますね。

 

今日は午前中のうちに大学の色々が終わり、寮へ帰ってきました。

そんなときに先の留学生から電話がきたので、せっかくなのでアラビア語をどうやって勉強したかきいたところその回答が

「アラビア語は覚えゲーですよ。3000単語覚えたあたりからだんだん分かるようになりました」

3000…

 

私が大学で自転車の旅サークルに入っていたのはいつかの投稿で話しましたが、そこでは「300」って呼ばれてたんですね。で、その由来が『新潟から東京まで300km1日で自転車で漕いだ』からなんですけど、なんか3のつく膨大な数字に縁がありますね。もしアラビア語3000単語覚えたらみんなわたしのこと3000って呼んでください。

マジでどうでもいい話をしました。

 

明日は休日。イスラム暦の元旦にあたるるしいです。ベトナムの女の子達とアベニューというアミューズメントパークみたいな巨大なショッピングモールに行く予定です。

 

今日は全体的に文章が支離滅裂だな。

昼寝して寝れないので、眠くなるまでアラビア語をやります。

 

.استيقظت في الساعة السابعة

.كنت متأخراً من الجامعة انني فإنني الباس

.تمسي في الحديقة الجامعة في الليل

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です