未分類

怠惰な金曜日とカルチャーセンター、初めてのクウェート人の友達

 

昨日は初回授業をしてピザ食って夜遅くまでホラー見てたらふく寝たので、今日は11:00に起きました。怠惰バル佐藤です。

 

悲報です。女子寮の乾燥機が動かなくなりました。

 

午前中は乾燥機と悪戦苦闘しておりましたが直らず、これからは乾燥機なしでの生活になりそうです。生活から文明の利器がひとつ消えました。

今日の午後は何をするか全く決めていなかったので、クウェートの神保町、ハワリへバスに乗って一人で行こうかなあなんて考えていたところ、同室のmoekoから

「友達の留学先の友達だった、超いいひとらしいクウェート人とこれからカルチャーセンターに行くんだけど、一緒に来る?」

との誘いが。

相変わらず顔が広いなあ、写真見せて と言ってその人の顔写真を拝見すると、なんとイケメンだったのでついて行くことにしました

 

P.M.16:00

女子寮の前まで迎えに来てくれたアブドゥッラーという名前のクウェート人と一緒に、カルチャーセンターという博物館みたいなものに行ってきました。

どこに行っても思うんですけど、クウェートっていちいち規模がでかい。本当にでかい。

今日行ったカルチャーセンターも、札幌ドーム2個分位の敷地に、オイルマネーで建てられた立派な建物がどしんとそびえたっており、本当にその豪華さに驚きました。

カルチャーセンターはいくつかの建物に分けられており、歴史、文化、アート、宇宙、自然など、分野分けがされています。

中でも驚いたのが自然の分野の中の亜熱帯の展示場で、会場に大量の木を植え込み、川を流し、簡単な海を作り、海へ続く道を作り、その道を進むと水族館のようなつくりになっており(多分伝わらない)、とにかくすごい。本当にすごい。全然伝わらないと思うので写真を載せます。

ね?意味わかんないでしょ?

立派過ぎると人は理解力を失うんですねえ。

 

カルチャーセンターをあとにした私たちはクウェート料理を食べに、いつか行ったスークムバラキヤの近くのレストランへ。

うまい。

人によって好みはわかれると思うんですが(実際moekoは苦手らしいが)、私はアラビアンコーヒーがめちゃめちゃ好きで、本当にアラビアンコーヒーに関しては日本に持って帰りたい。

アラビアンコーヒー、飲んだ事ありますか?

コーヒーというより苦くてスパイシーなお茶と言った方が味覚的には近いのかもしれません。これとアラブの激甘なお菓子たちを合わせると本当においしくて。甘いものが大量に食べられない私でもアラビアンコーヒーとならガツガツ食べれるくらいです。

最高なので日本でも見かけた際はぜひお試しを。 

 

アラブの国は金土がお休みなので今日は観光と惰眠とで怠惰な日を過ごせました。

明日こそ早起きしてクウェートの神保町へ行ってみようと思います。

今日はもう寝ます。ハンニバル佐藤でした。

 

.أستيقد في الساعة الأحد عشرة

.لأنني شاهدت فيلما سينما مع أصدقاء في الليلة أمس

أذهب إلى المتحف الذي اسمه 

Culture Center

.مع صديقي في المساء

.و ناكل الطمام الكويت

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です